11月/18

21

経済・雇用対策特別委員会県内視察報告〈1〉

11月20日(火)、経済・雇用対策特別委員会は県内2ヶ所の事業所を視察しました。
はじめに小説・ドラマ『陸王』のモデルにもなった行田市にあるきねや足袋株式会社を訪ねました。

きねや足袋株式会社(行田市)

きねや足袋株式会社は、昭和4年創業の足袋業者であります。

きねや足袋株式会社入口前で

きねや足袋株式会社入口前で

昭和25年にはランニング足袋「きねや無敵」を発売するなど、伝統産業で培った技術を活かして新しい挑戦を行っています。
この挑戦は、池井戸潤による小説「陸王」とそのドラマの取材先となるなど大きな話題となりました。

歴史を語る数々の表彰

歴史を語る数々の表彰

また、平成29年には同社は本県の「彩の国工場」に指定されました。

きねや足袋株式会社の取り組みを視察することで、今後の本県における伝統産業の振興の参考としました。

工場内でミシン掛けの様子を拝見

工場内でミシン掛けの様子を拝見

……後半へ続きます

· ·

皆さまの声をお寄せください↗️

<<

>>

※記事掲載写真のほとんどはクリックして拡大画像をご覧いただけます。
※当ホームページに掲載の記事、イラスト、写真などの無断転載を禁じます。
※イベント等の写真をホームページに掲載する場合がございます。掲載を望まない方はお手数ですがお申し出ください。
※個人情報のお取り扱いについて

© 2018 Eijiro Miyazaki

過去の記事

県政調査事務所

さいたま市南区大谷口1064
TEL:048-887-6511 FAX:048-882-5980
ご連絡・お問い合せはこちらのメールフォーム↗️からどうぞ。
ホームページは携帯からでもご覧いただけます。下のQRコードからどうぞ。

ページの先頭に戻る↑